ラグビーの学校

学生時代ラグビーをしていました。その経験をおもしろおかしく、ためになるように適当に書いてます。

2019-05-01から1日間の記事一覧

【ルール解説】【ポジション説明】ラグビーのプロップについて

スクラムを組む時に、最前列に位置する両サイドの選手でスクラムの要です。スクラムでは相手プレーヤーと激しく組み合うのでがっしりした体型の選手が向いています。左側がルースヘッドプロップ、右側がタイトヘッドプロップとも呼ばれます。 プロップはスク…

【保護者向け】子供にラグビーをさせようか迷ったら読むブログ。(小・中学生)

ラグビーワールドカップもあり、日本のラグビーが盛り上がってきましたね。そのおかげでテレビでも多く放送されるようになってきました。「子供にラグビーをさせようかな」と思うご両親の方も増えているように感じます。そこで、このブログでは子供にラグビ…

【ルール解説】ラグビーのオフロードパスについて

ラグビーのオフロードパスとは *1 オフロードパスとはタックルを受けながらするパスのことを言います。ラグビーではタックルされて倒されたらボールを放さなければいけませんが、倒される前ならパスしても問題ありません。海外ラグビーでよく見られるプレー…

【ルール解説】ラグビーの得点について

*1 トライ(T):5点相手ゴールラインの向こう側のインゴール内にボールを持ち込み地面につける、またはインゴール内に入ったボールを押さえ込むことをトライといいます。トライすると5点を獲得できます。 *2 ゴール(G):2点トライをしたチームに与えら…