ラグビーの学校

学生時代ラグビーをしていました。その経験をおもしろおかしく、ためになるように適当に書いてます。

2019-05-04から1日間の記事一覧

【ルール解説】【ポジション説明】ラグビーのスクラムハーフについて

スクラムハーフ(SH)とはスクラムとBKを連携するハーフというところからきています。スクラムやモール、ラックなどのポイントにはあまり参加することはなく、かき出されたボールをBKにパスをする専門というポジションです。 *1 ラグビーで司令塔といえば10番…

【知っているかシリーズ】君はPiri Weepu(ピリ・ウィプー)を知っているか。

ピリ・ウィプー(Piri Weepu)は 、ニュージーランド出身のスクラムハーフ(SH)です。2011年に自国の開催ワールドカップでニュージーランドに栄冠をもたらしたメンバーのひとりでもあります。2003年にウェリントンでデビューして以来、10を超えるチームでプレ…

【ルール解説】【ポジション説明】ラグビーのナンバーエイトについて

*1 ナンバーエイトとは、その名の通り背番号の「8番」をつけている選手のことを言います。略式表記は「No.8」。古くはバックロー(6番.7番.8番)としてひとくくりにされていたポジションでしたが、フランカーと求められる仕事の違いからナンバーエイトという…