ラグビーの学校

学生時代ラグビーをしていました。その経験をおもしろおかしく、ためになるように適当に書いてます。

2019-05-05から1日間の記事一覧

【ルール解説】【ポジション説明】ラグビーのウイングについて

ウィング(WTB)とは、チームの中で最もスピードのあるプレーヤーが担うことが多く、俊足はもちろん、タックルをされても倒れない体幹の強い選手が選ばれます。また自陣深くから敵陣深くまで走り込むこともありますので、瞬発力、スタミナ、スピード、強さが必…

【ルール解説】【ポジション説明】ラグビーのセンターについて

センター(CTB)とは、TBはスリークォーターバックスの略で、その真ん中に位置するのでセンター(C)とよばれています。スタンドオフ(SO)からボールを受け、ランやパス、またはキックなどを行う選手です。攻守共に相手BKと頻繁にトップスピードでぶつかり合…

【ルール解説】【ポジション説明】ラグビーのスタンドオフについて

スタンドオフ(SO)はスクラムハーフから出てきたボールをパスか、ランか、キックか、などを瞬時に判断し攻撃を選択していくポジションで、「指令塔」と称されています。グランドを広く見ながら戦術を瞬時に考え、それに合わせたスキルが必要なポジションで…